ジョウビタキの雄と雌

ジョウビタキ雄 鳥見

10月頃渡って来る渡鳥で、庭先や近くの公園でよく見かけるジョウビタキですが
雌雄で色彩がかなり異なります。雌はかなり地味で、雄は色彩が華やかです。

ジョウビタキの雄は見た目が派手

野鳥は総じて雌が地味な色彩で、雄が華やかな色彩なのかなと思っています。
やはり、雌が異性にモテるために派手なのか?

逆に地味な鳥達もたくさんいます。。隠蔽(いんぺい)色(保護色とも呼ばれます)
食物連鎖を生き抜くため?地味な外観の野鳥は敵から発見されにくいですからね!

ジョウビタキ雌

鳥見おじさん
鳥見おじさん

地味だけど可愛い

ジョウビタキ雌です

ジョウビタキ雌

 

ジョウビタキ雄

鳥見おじさん
鳥見おじさん

ジョウビタキ雄です。

色彩がだいぶ違いますね!でも共通

点があり、オスもメスも翼に白斑があります。

 

ジョウビタキ雄

残念、少しピントが合ってませんね写真いっぱい有るのですが?

いいのが有ったら差し替えますね。

それではまた

 

 

コメント